アイデアツール

アイデア練る時、やっぱりメモとったりするんですが、

どうにも・・・書き出すと余計な事考えてしまうんです。

 

頭の中身がそのままアウトプット出来れば良いんですが、

実際に書くプロセスの時に闇の力が働いて、

内容が変わっちゃう。

厳密に言うと客観視に切り替わって内容が変に感じちゃうのかな?

頭の中では主観、書いた字を見る時はまるで「人が書いた字」を見てる様な。

 

ツールでアイデアプロセッサというモノが有りますね。

プログラマが良く使うそうですが、

僕もフリーソフトで探してました。

チャート式に考えを纏めたり、編成したり。

 

しかしコレも上手くいかない。

もっと初期段階の考えをアウトプット出来るツール無いかなと更に探していたトコロ、

面白いモノ見つけました。

 

それがコチラ、はい。「LonelyIdea」。

紹介ページには動画での説明が有ります。

 

とにかくコレ、ドンドン考えを書き入れていく為のツール。

余計なモノも無く凄くシンプルです。

 

書き込んだ内容は随時、MAPで確認出来るんですが、

コレ本当に潔いツールですw

ザックリしてますが、とにかく「考えが浮かんだら書く」の繰り返し。

入力する手が止まり10秒経つと、

画面内の「脳がモチーフのキャラ」から励まし・提案が出ますw

 

結構オモシロイですよw

是非一度使ってみては如何でしょうか。

ちなみに僕はコレをメインにアイデア出してます。