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開発レポート(随時更新)

※コメントはHOMEの一番下に位置するゲストブックでお願いします。

2012年

3月

29日

この間がイカン・・・

お久しぶりで御座います。

今後の為にも近況報告を。

まず、相互リンクくださった方々にご迷惑お掛けしております事をお詫びいたします。

 

背景製作やスクリプト、フラッシュ関連の勉強をしていた夏以来、

正直、活動停滞しております。

中途半端になって大変お見苦しい;

 

他メンバーの多忙もあり、サークルの進退についてどうしようかと悩んだのですが、

僕自身がゲーム製作を諦めきれず、

どんなに時間が掛かっても作りたいという思いから、

基本一人で製作し、他メンバーには随時ヘルプしてもらうというスタンスをとる事で、

続けさせて頂こうと決めました。

 

mixiで同人関係の方々の活動を見させて頂くと、

作業が円滑に進むように大変努力されておられます。

それが僕には全くもって足りてない。

 

リンクに関しては一旦切らせて頂こうと思ってます。

この様な停滞サークルなど相互してもらうワケにもいきません。

とにかく1作出来上がってから、またリンクを頼ませて頂こうと。

今のままでは大変失礼ですね;

 

厚かましくも活動継続の報告。

自分の思う作品を捻り出す為の血判として。

 

サークルのHPですが、新PCに変えた途端(ブラウザの問題かも知れませんが)、

Jimdoとの相性が悪いので移行しようと考えてます。

 

活動関連のツイッターは辞めちゃいました。

特に作品や自分を宣伝する必要は無かったのでw

mixiは同人コミュや同人マイミクさんが居るので参考にと思い続けています。

 

次の更新はいつになるやら・・・。

んではこれにて。

 

2011年

8月

31日

近況

とりあえずブログ更新しときます。

 

現在、個人的にバタバタしております;

今月は音楽のコンピCD企画の〆切もあり、

僕の引っ越しもあり、と・・・。

先にその二つを倒さないと駄目なので、

ゲーム制作は今月末ぐらいまで一旦ストップします。

なかなか集中出来ない環境ですが、

早く片付けて落ち着きたいですね・・・。

あと、足りないメンバーさんも探したいですしおすし。

 

てかアウトプット待ちが溜まりまくりです!

早よせな!

 

とにかく乗り切ります。

しばしの失礼をば。

 

ホールデン

 

19:50

 

 

 

 

2011年

8月

17日

制作メモページ

はい、こんばんわ。

ナビに「制作メモ」のページを追加しました。

まだ準備中ですので何も有りませんが、

このページでは、ゲーム制作で用いたツールの使用メモとして、

手順や留意点等を纏めておこうかと思っております。

 

というのもですね、

ツールを使う度に試行錯誤するので、

僕自身の中で一つのプロセスとして纏まってないからですね。

今一度、パッと作業をこなせるように手順を纏めておきたいと思います。

講座と呼べる程、習熟してないので「メモ」という名分にしたのは内緒ですw

 

公開する事で、意見などを頂いたり、

自分の手順を顧みる事が出来るのではないかとも考えました。

あとは、単純にお役に立てればと。

 

まずはフラッシュ制作について纏めますね。

実はフラッシュについて-フリーソフトは多数有るのですが、

編集段階での仕様が若干異なります。

今回は僕が初めて使ったフラッシュツール「Palafla!」での使用メモを記載予定です。

概念等、少し「ん?」と感じるかも知れませんが、

画像を含めて分かりやすく纏めてみたいと思います。

 

御指摘や疑問等は遠慮なく言って下さいね。

修正で磨いて磨いて、

このページが初心者の方にとって取っ付きやすくなれば幸いです。

 

もうこの纏まりのないブログからして不安だけれどもw

時間空き次第、すぐ取りかかりますね。

 

では。

 

ホールデン

 

22:13

2011年

8月

08日

背景制作と演出デモ

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2011年

8月

04日

アイデアツール

アイデア練る時、やっぱりメモとったりするんですが、

どうにも・・・書き出すと余計な事考えてしまうんです。

 

頭の中身がそのままアウトプット出来れば良いんですが、

実際に書くプロセスの時に闇の力が働いて、

内容が変わっちゃう。

厳密に言うと客観視に切り替わって内容が変に感じちゃうのかな?

頭の中では主観、書いた字を見る時はまるで「人が書いた字」を見てる様な。

 

ツールでアイデアプロセッサというモノが有りますね。

プログラマが良く使うそうですが、

僕もフリーソフトで探してました。

チャート式に考えを纏めたり、編成したり。

 

しかしコレも上手くいかない。

もっと初期段階の考えをアウトプット出来るツール無いかなと更に探していたトコロ、

面白いモノ見つけました。

 

それがコチラ、はい。「LonelyIdea」。

紹介ページには動画での説明が有ります。

 

とにかくコレ、ドンドン考えを書き入れていく為のツール。

余計なモノも無く凄くシンプルです。

 

書き込んだ内容は随時、MAPで確認出来るんですが、

コレ本当に潔いツールですw

ザックリしてますが、とにかく「考えが浮かんだら書く」の繰り返し。

入力する手が止まり10秒経つと、

画面内の「脳がモチーフのキャラ」から励まし・提案が出ますw

 

結構オモシロイですよw

是非一度使ってみては如何でしょうか。

ちなみに僕はコレをメインにアイデア出してます。

 

2011年

7月

26日

マジシンプル

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2011年

7月

25日

UI制作

あんまり表に出られず、

ツイッターでのフォローに対する御挨拶が遅れ、大変失礼いたしております;

リンクやらDM、リプを頂きまして身の引き締まる思いです。

皆様から勉強させていただく所存で御座います。

どうぞ宜しくお願いします。

 

外注を出す前に自分一人で出来るトコロは先にやっておこうと思いまして、

一人でコツコツ制作しております。

その方が落ち着いて頼めるかなと、はい。

 

現在UIを制作しております。

ゲームの足回り作ってますよ~。

この間に吉里吉里のスクリプトも勉強してまして、

何とかスタッフに大きな負担が掛からないように日々コツコツです。

というか出展するイベント用の曲も作らなくてはイケないのですが;

 

ゲームのタイトルは「Circumstances」。

これはもうコレだ、と。

まずは分岐無しの一本ノベルに挑戦です。

ゲーム会議で「無理はイカンよ」ということでw

変数処理はじっくり裏で勉強していきます。

分岐無くても変数は要りますが、とにかく作り切る事に集中します。

それにしても吉里吉里にSwfファイルが使えるのが嬉しいです。

ゲームに入れるのは少し重いだろうけど、フラッシュ作るのが好きでしてw

タイトルに使えたら面白いだろうなと。企んでおります。ニヤリ。

 

ゆっくりでも良いので的確に作業を進めて参ります。

応援宜しくお願い致します。

 

あと、自分の作曲物の置き場用にページ作っております。

音楽畑からの転身なので、こんな自分でも素材なんか提供出来れば良いかなと思って。

その内、時間が空きましたら公開いたします。

今の段階では、UI作りとイベント曲を頑張る。

 

近況でした。

(それにしてもブログが縦に長くなってきた・・・。整理しないと。)

 

ホールデン

 

 

 

 

2011年

7月

23日

AdobeCSの代替フリーソフト

ちょっと古い記事だったけど、

AdobeCSの各ソフトに匹敵したフリーソフトの紹介を見つけたのでメモ。

 

記事はコチラ→「ロサンゼルスで働くウェブデザイナーの日記 DesignWalker

 

1. Photoshopの代替ソフト GIMP
2. Illustratorの代替ソフト Inkscape
3. Dreamweaverの代替ソフト KomPozer
4. InDesignの代替ソフト Scribus
5. AfterEffectsの代替ソフト Jahshaka
6. Flashの代替ソフト Synfig
7. Acrobatの代替ソフト PrimoPDF
8. Soundboothの代替ソフト Audacity

2011年

7月

22日

制作者

ツイッターでのフォローや相互リンク有難う御座います。

刺激になる上、励みにもなります。

頑張る頑張る。

 

基本的にゲームをプレイさせて頂いてるサイト様のリンクは貼らさせて頂いております。

今はStudioBeast様の「J.Q.V 人類救済部」と、Namaage様の「Blue*」をプレイしてます。

 

二つ共、凄いクオリティに驚愕。

 

J.Q.Vのゲームエンジン「Lemonovel」はブラウザ上でプレイ出来るのですが、

ロード中が楽しいですねw

ヒロインが喋る喋るw

こういう工夫も出来る事に感動しました。

現在、Episode3まで公開されてます。

じっくりプレイさせて頂きます。

 

そして「Blue*」。

こちらは吉里吉里での制作との事。

各インターフェースが拘ってらして、凄く綺麗です。

ついついジロジロ見てしまいましたw

音楽もめちゃくちゃ好きですね。

ゲームも独特の雰囲気が有って、プレイしていて引き込まれました。

こちらもゆっくりプレイさせて頂きます。

 

ということで周りの方々に勉強させてもらいながら頑張ります!

 

ホールデン

 


2011年

7月

20日

ツール比較

はい、今日は試しです。

 

吉里吉里プロフェッショナル。

長いから吉里プロ。

 

これ弄ってて思ったのですが、

TJSまで手入れてるのかな?

このままイメージだけ入れ替えても使えますが、

もしこの先で微調整とかしたい場合、

さすがに吉里吉里のプログラム面にまでは手を入れられない。

まだKAGの段階を勉強中ですからね。

このまま使うのなら問題ないけども。

 

でも万が一って事もあるので、

通常の吉里吉里のカスタマイズも試してみます。

自分で改良すれば覚えてるから大丈夫。

ということで時間掛けてやってみます。

 

ちなみに吉里プロの簡易メニューはメッセレイヤーを重ねて使ってるみたいなんだけども、

普通、コンフィグ画面はサブルーチン組んで別画面を出すから全然違うね。

まぁ正直どっちが良いとか、使ってて思わなかったんですけどねw

全体的な仕様で決めたいと思います。

 

あと、このHPの独自レイアウト組みたいんですけど、

今勉強中です。

HTMLとCSSは良いのですが、JAVAとかAjaxとか入れたい。

あとで楽だろうからね。

なんかメニューとかコンテンツがヌルヌル動くのも楽しいだろうし。

んでコノ右の広告を取っ払うのと独自ドメイン取る為に、

Jimdoさんに金の茶菓子を献上します。

テンプレートもいっぱい使えるみたいだし。

年間費にしても安い。

もうちょっとゲーム進んだらね、実行します。

でも、ブログのアーカイブないとかマジですか・・・。

Sandy Denny

この画像だってタグ直書きなんだけどもw

 

 

眠いけど今からちょっとコツコツと。

 

以上。ホールデン

 

0:36

 

2011年

7月

16日

システム周りから

前回ブログにも書いた写真加工技術「PhotoDramatica」

HDRのソフトを持ってないので、

今とりあえず何とか成らんかなと思い、

朝からソフトの捜索を。

ついでにこれから使うツールのカスタマイズやプラグインの補充等をしました。

 

そして見つけたのが「Photomatix Basic」というHDRソフト。

製品版も有りますが、このBasicグレードはフリーです。

だから機能制限は有るのです。

・・・が、結構使えました。

これでHDRファイルを作って、

次はフォトショで加工。

そしたら出来上がりですね。

ちょっとづつ勉強していきます。

 

んで、もう一つ。

「吉里吉里プロフェッショナル」。

システム周りのImageファイルの中身の画像をこれから独自のモノに変えていきます。

ということで、これはGimpで作ります。

今日、プラグインとスクリプトを多数入れた。

もう何入れたか分からんぐらい入れた;

デザイン関係はこれで何とか成ります。

 

あとはコンフィグを弄らないと駄目ですね。

メッセレイヤーがフルサイズなので、それを変えるぐらいかな?

あとはそのまんまで使えると思いますよ。

とにかく、イメージ作り頑張ります。

 

あと、音楽の方は活動を停止しました;

でもすいません;一つだけ企画残ってますので、それはこなします。

重ね重ね御迷惑お掛けします;

 

それにしてもホント、

あやえもさんトコロのゲーム設計図関係が凄くて、ウチの企画書はぺラい;

ゆっくり準備段階も整備していきたいです。

 

以上 ホールデン

 

20:25

2011年

7月

13日

背景制作

あやえも研究所さん。

たまたま吉里吉里関係の別のリファレンスを探してたトコロ、

実際にゲームに使われたプラグインを実装した、

「吉里吉里プロフェッショナル」成るモノを見つけました。

とにかく、コンフィグやらメニューのプラグインが多数搭載されてて凄い;

しかも無償配布ってマジで良いのか・・・。

 

ということで、コレを使わせて頂かない訳にはいかない。

グラの差し替えと、ちょっとシステムファイル弄るかも知れないけど、

KKDEと合わせて使う事にしました。

作業時間大幅短縮!

 

んで、あやえも研究所さん。

その前身は、CircleMebiusさんです。

活動の使命を果たしたために2009年に休止。

スタッフさん8名だったのかな?

とにかくそれぞれの担当者はプロに移行したみたいですね。

あかべぇとか凄いなマジで;

 

そして代表だった江本あやえもんさんが作った「あやえも研究所」。

ここでシナリオ技法や構築などの指南書を公開されております。

内容がぎっしり過ぎてビビった。なのに殆ど無償公開でした。

落としたのでじっくり読まさせて頂きます。

 

あともう一つ公開されてたのが、

写真加工技術「PhotoDramatica(フォト・ドラマティカ)」。

これはホント驚愕。

もう加工後の絵見に行ったらクオリティ分かるよ。

写真から見事な背景が出来あがってる;

 

んで、今日ずっと試してました。

途中でかますHDR(ハイダイナミックレンジ)の技術。

これ写真の加工技術ていうか色の拡張だとか。

これでアニメチックな色合いに近づけてます。

いや普通に写真も凄くなるんだけどもね。

 

一応一通りやってみましたが、ちょいムズイね。

でもコレ出来たら背景一枚10~20分ですよ。

やるしかない!

ということで、背景は自分でやります。

 

あ~ゲームに集中したいマジで;

もう絶対他に予定入れない!w

早く片付けよう・・・。

 

ホールデン

 

0:47

 

 

 

 

2011年

7月

12日

レビュー?

めっちゃ間が空いた。

う~ん、ゲーム制作進みません;

正直言って悶々としてきた・・・。

 

とにかく音楽関係片づけないと動けない。

今月出す分は出して、その後に発表するモノも用意してるから良いとして、

あとは企画モノに集中しないとコレが迷惑掛けられない。

ただ端的に作ったら良いというものでもないので;

 

はい、そこまで言っといて今、商業作品の体験版やってます。

どういうこっちゃ。

とにかく今のシステム面は外観も操作性も凄いね。

すっかりワイド画面だね。

コンフィグの弄るトコロ多い事多い事。

 

今プレイしてるゲーム、

UIはシンプルで見易いんだけど、背景とか凄い濃密。

メリハリがしっかりしてるから見てて気持ち良いです。

なかなか重いシナリオなんだけども。

サクサクっと出来る。

 

自分で出来る範囲は参考にしたいと思いますね。

 

ホールデン 

 

 

2011年

6月

15日

制作について

とりあえず、企画書が対外的に出せる(絵師に渡せる)状態になってから次の行動取ります。

キャラ設定とか世界感は決まってます。

全ページの項目はある程度埋めたけど、人に渡すので何かちょっとねw

 

 

んで制作に当たって、

企画書1冊で済むようにしたいので、

数十ページ有りますがWordで雛型作っておいてます。

ファイル形式は敢えて「.doc」にしています。

Officeのバージョンが97-03でも閲覧出来るようにです。

特にレイアウト拘ってないのでw問題無ーし。

 

企画書の中は、

それぞれの担当セクション毎に見やすく纏めているので(勿論全てにINDEX付けてます)、

それを参考に制作お願いします。

基本的に自分の役割だけで良いのですが、例えば・・・

   全員→コンセプト、作品規模

スクリプト→システム関係(別紙に変数管理表も作っておきます。それはエクセルで)

   BGM・SE→必要な楽曲リスト(イメージも併記しときます)

   絵師→キャラ設定表、スチル、差分一覧

   背景→必要な背景リスト、写真or素材ファイルリスト

 

・・・などなどです。

 

勿論、只の雛型ですので意見を聞いて改訂していきます。

大袈裟ですが、最初に纏めておくと後々楽だと思ったのでw

もう色んな紙持つより、一冊ドーン!の方が分かりやすいし、

後で修正し易いので、こういう形です。

 

あと、HPのコンテンツは除々に増やしますね。

今は見た目拘ってる場合ではないのでw 

 

 

ということで、以上

 

ホールデン

23:37

2011年

6月

14日

とりあえずチマチマと。

とにかく少しずつ。

 

音楽活動とゲーム制作の活動は分けたいので、

WEBツールのアカウントは全て新規に取りました。

ツイッター、メール、サイトも新URLで再取得、

あとは便利そうなWEBツールを少々。

 

音楽の方は、大きいコンピレーションの話に誘われ、

どうしようか迷ったのですが、

一度イベントに出た事とネット通販展開をした事が勉強になったので、

今後の同人活動の為にもなると思い受けさせて頂きました。

これに依ってゲーム制作が疎かに成らない様に頑張りたいと思います。

 

いつもいつも、ハル君ごめんなさい;

 

タスク

 

バナー加工

企画書修正

ゲーム関係フォロワー移動

 

以上 ホールデン

 

 

2011年

6月

13日

ブログテスト投稿

とりあえず「ブログを任意のページに表示」完了。

他の機能も試すとしよう。

 

タスク

 

フラッシュ作成(グラ関係)

企画書纏め

HP改編

Google Analytics 

以上 ホールデン